Pineのゴミ箱

バイク、ゴルフ、カメラなど、日々思ったことを無責任に書き綴ります

カミソリの話 - Feather Popular

f:id:hogehoge666:20220207234913j:plain

またまた手放したカミソリの話です。 これはフェザーという日本が世界に誇る刃物メーカーが作っているDouble Edge Safety Razor(両刃式安全カミソリ)です。

フェザーの替刃はその圧倒的な切れ味で世界的に有名です。 私も替刃は何度か使いましたが、フェザーのカミソリは使ったことがなかったので試しに購入してみました。

f:id:hogehoge666:20220207235908j:plain

プラスチックを多用したチープな見た目通り安価です。 また国内メーカー製ということもあり、日本国内でも入手しやすいです。 悪い意味はなく、気楽に入手できるのは魅力です。

Popular自体は超マイルドな性格で、私の剛毛の前には超ナマクラです。 しかし同じフェザー製の替刃を入れると性格が大きく変わります。 肌に優しいのですが、その割に髭が比較的よく切れるという不思議なカミソリになります。 この世界には「髭がよく切れる=肌にダメージが多い」という図式があります。 この常識に当てはまらないPopularの謎の性格に関しては海外の掲示板でも皆、不思議がっています。

f:id:hogehoge666:20220207235849j:plain

Popularはヘッドの下の銀色の部分をヒネるとパカっとヘッドが観音開きのように開きます。 これはTTO(Twsit To Open)という構造です。 TTOは可動部が多い分、耐久性は劣りますが手早くかつ安全にヘッドの洗浄や替刃交換をすることができます。 好き嫌いは別れますが個人的には日々のメンテが楽になるTTOは大好きです。

比較的よく切れて、安全で、しかもメンテも楽なので一時期好んで使ってました。 でも「安全でメンテしやすくて比較的よく切れる入手しやすいカミソリ」だったら昔使ってたジレットやシックでいいじゃない、って思ったら処分する流れになりました。

Popularが悪いわけではないんですよ。高次元でバランスが取れた良いカミソリです。ただ器用貧乏なんですよ。そして趣味の世界では器用貧乏は切られやすいんです。一芸を持ってる奴の方が面白いですからね。