Pineのゴミ箱

バイク、ゴルフ、カメラなど、日々思ったことを無責任に書き綴ります

CanonからSonyへ転向 - いまさらα7iiiを買いました②

前回の続きです。

購入への不安

欲しいモデルはα7iiiに決まりましたが買い替えによる不安は山積みでした。

  • いくらコンパクトとはいえフルサイズカメラのサイズ感を許容できるのか?
  • フルサイズセンサ+F2.8通しズームレンズなら本当に自分が期待しているような写真が撮れるのか?
  • Sonyの「青みががった」と評される色が受け入れられるのか?
  • Sony純正の現像ソフトの使い勝手はどうなのか?

このとき、欲しいなとは思っていましたがまだ買う決断は出来ていませんでした。


レンタルでお試し

使ってみないと答えはでません。 でも「試しに買ってみよう」と割り切るには高額です。

そこでレンタルしているところがないか調べてみました。 結構あります。 Rentioというところでa7iiiとTamron 28-75mm F/2.8を借りることにしました。


第一印象は最悪

RentioからはTamronレンズがボディに装着された状態で届きました。 箱を開けたときの最初の印象は、

「え?大き過ぎ!!!これは絶対無理だ。。。」

ボディーもレンズもフルサイズとしては超コンパクトな方ですが、それでもコンパクトAPSCユーザにとってはドン引きする大きさです。

このとき、買うことを諦めました。


そして感動へ

しかし撮った写真を見て感動。

フルサイズセンサ x F2.8の破壊力は想像以上でした。

瞳AF、AF全般の速度と精度、連写性能にも大感動。

EOS M3 x EFMレンズと比較するのは色々な意味で公平ではありませんが、写真の撮りやすさと適当に撮った写真のクオリティが桁違いです。

CanonSonyの色味の違いは気になりません。レンズがSony純正ではないのでSony固有の色味があまり出てないのかな?

レンタル期間が終わる頃にはα7iiiを買うことを決意してました。

大きすぎることには変わりないし、本当に持ち運べるのかこの時点で確信はありませんでした。 でもそれは買った後に考えればいいやと。 ともかくこのカメラとこのレンズが必要だと感じていました。


購入

すぐにマップカメラで状態のよさそうな中古品を購入しました。

ズームレンズについてはもう少し調べた結果、より小型軽量なSigma 28-70mm F2.8を新品で購入しました。


購入後の感想

買って暫くたちました。

大満足です。

相変わらずこのカメラを持ち運ぶのは面倒に感じますが、それでもこの満足感が薄れることはありません。

大きさを上回る映りがあるからです。

むしろもっと早く買っていればよかったと後悔しています。


バッグ沼へ

そして今、少しでも持ち運びやすくしようとバッグ沼にハマりかけてます。

レンズ沼ほどメジャーではありませんが、バッグ沼は存在するようです。

バッグ沼が存在するということは、フルサイズユーザの中には私のように「フルサイズは大きくて持ち運ぶの面倒だな。でも映りがいいから仕方ないな。」って思ってる人が結構いるということだと思います。

フルサイズの大きさに尻込みしている人がいたら、「みんなそう思ってるよ。だから大きさで判断せず、それを上回る映りが得られるかで判断しなよ。」と伝えたいです。

悩んでる人は是非、レンタルして自分の目で判断してください。


レンズ沼さん、久しぶり

当然、レンズ沼も見えてます。

望遠をカバーしたいですし、ポートレート向けの明るい単焦点レンズもいくつか欲しい。

パンケーキレンズもあると便利。

SonySigmaTamronの製品サイトやYouTubeのレビュー動画をチェックする日々です。

EOS Mでは長らく味わっていなかった楽しさです。