Pineのゴミ箱

バイク、ゴルフ、カメラなど、日々思ったことを無責任に書き綴ります

忙しい愚痴

多忙です。
昨年末から始まり、「後、1月耐えれば、、」と思い続けて4ヶ月近くになります。

夜2時、3時まで働くのは当たり前。
徹夜も週に1~2回。
休日も半分以上は仕事。

休日くらい休め、というのもゴモットモですがここで働かないと平日の徹夜が増えるのが目に見えてます。
だから本日、春分の日も丸一日仕事です。
折角好きになったバイクにも、始めたゲームにも、家の掃除にも時間が割けてません。
当然、友人と遊ぶ時間も限られてきます。

山あり谷ありといいますが、こんなに長期間、山頂に居続けると高山病になりそうです。
なんでこんなに働いているのか?
疲れてくるとよくわからなくなります。

複数のプロジェクトの単独主担当です。
半年前までは3人体制で回してましたが2人いなくなり、私しか主担当をできる人が部署内にいなくなりました。
人員の補充はあったのですが仕事を覚えるのにまだ時間がかかりそうです。

全プロジェクトでトラブルが発生し対応に終われてます。
特に部署内でも重要案件となっているプロジェクトが大火事です。
他のプロジェクトも常に小火の連発で、いつまで経っても独り立ちしてくれません。
トラブルがあるのは当然ですし、その対応こそが力の見せ所なわけですが、見せ場がありすぎるのも考えものだと思います。

気づけば部署内ではかなりの古株です。
年齢、役職、プロジェクトの中身を問わず周囲から相談を受ける立場になりました。
これがすっごーい時間を食います。
一通り相談事を解決して、自分の仕事に取り掛かろうと思ったら夜8時過ぎているなんてことはザラです。

気楽な下っ端身分からの急激な変化。
量をこなすために質を妥協した自分自身のアウトプットへの不満。
上から降ってきた負け戦の敗戦処理。。。
好きなことに時間を避けないストレス。

心が病みます。
付き合いの長い上司が理解と評価をしてくれていることが唯一の救いです。

人にやさしく。
疲れが溜まるとこんな基本的なことすら危うくなります。
死にかけてるときに下らない相談とかされると本当に危険です。

いつまでもこんな状態は続けられません。
仕事に対する考え方を根本的に変える必要があるように感じます。